
ぱらすの備忘録

個人的な備忘録なので間違った解釈があれば教えて下さい

25 Reserved

なんじゃこりゃっていう文字列の羅列。 よくよく見てみると見覚えのある文字列がいくつかある。見覚えのある文字列をぐぐっても範囲が広すぎるので、見覚えのないものをいくつか選んで検索してみた。 するとperlの予約語であることが判明。

20 G00913

円周率で最初に出てくる10桁の素数を探す問題かな? ググったら出ちゃったのではい。

10 #!

ポイントが低い方が簡単かなと思うので低い順にやってみる。 bashとかperlとかでよく見かける #!/usr/bin/bashの"#!"は何ていうやつかという問題。

1 Test Problem

ksnctfに挑戦してみたので、解法を載せてみる。 後で自分が解き直せるようにするだけなので、答えを載せる気はないです。 というわけでとりあえず1問目。