
ぱらすの備忘録

個人的な備忘録なので間違った解釈があれば教えて下さい

TreeMap

単語の頻出度を数える機会があったのでJavaでやってみた時のこと。
awkでやれよって思った人は仰る通りです。
(終わった後で気付いた)

検索したら出てきたTreeMapでやってみたけれども、
表示処理のところでかなりつまずいたので書いてみる。


検索してみると拡張for文で簡単にかけるらしい。
ということで書いてみる。

TreeMap<String, Integer> map = new TreeMap<>();
/* 略 */
for( String s : map.keySet() ){
    /* 表示処理 */
}

こんな感じで書いてみた。
すると拡張for文でObjectをStringに変換できないというIDEからお叱りを受けた。
どこか見間違えたかなと注意して見直してみてもミスがわからない。

何が原因かわからぬままイテレータで実装した。
なんでできないんだろう。