
ぱらすの備忘録

個人的な備忘録なので間違った解釈があれば教えて下さい

演算子の優先順位

比較の結合で用いる && と || の優先順位って同じかと思ってた違うみたい。
&&の方が優先順位高いことを今更知った。

「aが1もしくはbが1でなおかつcが5の時」という条件を表すと

if( (a==1 || b==1) && c==5 ) { }

という書き方になると思う。

で、ふと優先順位同じなら括弧の意味ないよね?って実験してみた。


全部真の時と全部偽の時は言うまでもなくその通りなので省略する
実験結果は以下の通り。
T→True(真)
F→False(偽)

a==1 b==1 c==5 (a==1 || b==1) && c == 5) a==1 || b==1 && c==5
T T T T T
T T F F T
T F T T T
T F F F T
F T T T T
F T F F F
F F T F F
F F F F F

異なる結果が出て無知な私感嘆。
というわけで括弧は偉大でしたね。

ところで、ソースコード貼り付けははてな記法便利だけど
表扱うには機能少なすぎて割と何もできないのはどうすればいいんだろう。