
ぱらすの備忘録

個人的な備忘録なので間違った解釈があれば教えて下さい

docxをMacで簡単に開く方法

普段MBPを使ってる私ですが、Windowsユーザからファイルが送られるのはわりとよくあるんです。
まあそれがPDFなら全然問題ないんですけど、ただの閲覧できればいいファイルをdocxで送られたら
ちょっとイラッとしますよね?
正直わざわざMac用のMSOffice買いたくもないし、かといってOpenOfficeとかLibreOfficeだと微妙に体裁が崩れちゃって更にいらいら。

ちょっと起動して修正しちゃえばいいんですけど、なんか意地というかOffice開きたくねえっていう思いが強くなってしまってググった次第でございます。


さて、そこで見つけたのがこんな記事。tokyo.secret.jp
これだー!って見てみたらまさかのPreview.app…だと!?

いやいやまさかーって思ったけど
(。。。Previewさん案外めっちゃ役立つからな…)
と半信半疑でやってみる。

f:id:palas:20150629231255p:plain

疑い半分わくわく半分でクリックしてみる。

f:id:palas:20150629232231p:plain

開けた!すげー!
※内容はさすがに伏せました。

というわけでPreviewさんすげー!が今回の内容でした。