ぱらすの備忘録

個人的な備忘録なので間違った解釈があれば教えて下さい

MicroSDカードがおかしくなった話

ぱらすです。

しばらく放置してたRaspberry Pi 2を久々に起動したら動作がおかしい…。
調べてみるとMicroSDカードがバグった可能性があるので調べてみることに。


おや?と思ったのが「mmc0: Timeout waiting for hardware interrupt」の表示が出てLogin画面にならなかったこと。
その後待てど待てどLogin画面に移ることなく結局諦めました。(一晩待った)

MicroSDカードの中身がおかしくなってる可能性があるとのことでmacで調査してみる。(スクショ撮り忘れる)
データはちゃんと健在っぽい。それぞれのファイルの中身は知らん。
私「よし、そんなに本格的に進めてなかったしフォーマットして再インストールしよう!」

MacパソコンでのSDカードの再フォーマット

ほうほう。便利なものがあるものだ。
と意気揚々にフォーマットにかけてみると「フォーマットに失敗しました」の文字列。
数回試すも全部Out。
よくよくMicroSDの容量を見てみるとマイナスの値になってる。
これは完全に逝かれたなと、買い直すことも検討してみるがそんな金銭的余裕はない。

itea40.jp

こんな記事を見つけて試しにセキュリティオプションを変更して最も安全な方で試してみる。
成功!

スピードより安全性が大事なんですね。
スクショ撮り忘れたの本当に後悔。