読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱらすの備忘録

個人的な備忘録なので間違った解釈があれば教えて下さい

ローカルからドメイン名でsshしようとして無駄に苦戦した話

夜分にラズパイいじってます。ぱらすです。

外部からと同様にローカルからもドメイン名でラズパイにアクセスしたい!
と意気込んで数日夜中に格闘してました。


  • hostsにIPとドメイン名を追加する
  • dnsmasqを使う
  • bindを使う
  • unboundを使う

という4つの情報を手に入れて、上記の順番に試していきましたが
全てにおいて失敗してしまいました(下3つは単なる知識不足)

ふと調べ直してみると、hostsに追加する方法が私の行ってたやり方と違うことに気づきました。(ラズパイのhostsを編集してた)
ローカルのhostsを編集するとやっと気づいた5日目の夜中…。

愛用のMBPのhostsを書き換えたら簡単にできました。
いやー、ひどい。私が。

ちなみにいろいろ試してたせいで今度は外部からアクセスできなくなった模様。
復旧したら原因を載せたいと思います。